不妊治療の費用 ※人工授精、体外受精の費用は?

冷え性も不妊の原因に?

女性の悩みとして冷え性というのもあります。

実は、この冷え性も不妊の原因になってしまう事もあるのです。

不妊の原因がわからないという場合、その中の多くが冷え性が根本的な原因となっている事があるのです。

冷え性になると、血液の循環が悪くなりますから、宇都宮 リンパマッサージ 効果を実感してみるのも良いかと思います。

身体の隅々まで栄養を送ることがうまくいかなくなるのです。

それは手足などの末端冷え性だけでなく、卵巣や子宮などの生殖器官にもいえることですので、それにより生殖機能を低下させてしまう事にもなるのです。

また、不妊症の原因には子宮筋腫や子宮内膜症などの病気や生理不順などもありますが、元をたどればこれらを引き起こすのも冷え性によることがあるのです。

もちろんこれは女性だけではなく、男性が冷え性になっても精子の活動が鈍ったり、精力減退、勃起不全を引き起こすのです。いろいろな不妊症対策を講じなくても、この冷え性を解消するだけで妊娠したという人も結構いるようなのです。

冷え性対策には、タンポポ茶などがいいと言われています。

タンポポ茶は、ホルモンの分泌に影響を与えるとされており、ホルモンバランスを整え、血液の循環を良くする働きがありますので、冷え性対策になるのです。

実際の不妊治療でもタンポポを併用しているというケースもあり、実際にその治療法で妊娠率が20%も上がるというデータも残っているようです。

その他には、冷え性の人の滋養強壮に用いられる参茸補血丸(さんじょうほけつがん)、お腹を温め、月経を正常化してくれると言われる当帰・桂枝・呉茱萸が入った、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)などもあります。

これらの他に、運動、入浴、腹巻などで冷え性を解消させるという事も大切でしょう。

Topics

女性の悩みとして冷え性というのもあります。 実は、この冷え性も不妊の原因になってしまう事もあるのです。 不妊の原因がわからないという場合、その中の多くが冷え性が根本的な原因となって…

Copyright (C) 2011 不妊治療の費用 ※人工授精、体外受精の費用は?. All Rights Reserved. [admin]